大雪に見舞われた長い冬も雪が解け出すと
あっいうまに春です。 ご無沙汰しておりました。

雪の下で着々と春を待っていた植物たちが、一気に!
ニョキニョキと芽吹いてきます。
そんな春の楽しみをご紹介!

まずは、庭木に目をやるとまだ、幹枝だけのなか一番先に
色をつけるのが。。。サンシュユの黄色なのです。
繧オ繝ウ繧キ繝・繝ヲ譛ィ_convert_20120426233709
ポコポコポコとかわいい花をつけます。
繧オ繝ウ繧キ繝・繝ヲ_convert_20120426234129

次は、ヒュウガミズキ。
これもなんともいえない黄色。レモンクリーム色。
下向きの花が可憐です。
繝医し繝溘ぜ繧ュ譛ィ_convert_20120426234633
繝医し繝溘ぜ繧ュ_convert_20120426234902
お気づきでしょうか、春一番に花を咲かせるのは・・
黄色の花なのです。サクラよりも早く、ウメよりもちょっと早く、
レンギョウ,サンシュユが色気のない庭や町に、真っ先に黄色の
花を咲かせてくれます。


さて、次は足元に目をやってみると・・
ニョキニョキニョキと、タケノコ?みたいなこれはギボウシ。
かわいいです。これは白の斑入りのギボウシかな。
繧ョ繝懊え繧キ_convert_20120426235944
宿根草のこんな楽しみが、たくさんあります。

また、一年草は秋に植えておいたビオラが雪解けをまってましたと、
これから勢いよく花壇を彩ります。冬越しすると丈夫ですよ。
繝薙が繝ゥ_convert_20120427000516

最後にツルバラです。冬に誘引しておくとよいのですが、
雪に埋まっちゃうので、春先に誘引するようです。
枝のみだったのに・・葉っぱがつやつや出できてます。
繝・Ν繝舌Λ_convert_20120427001108
バラの季節が楽しみですよ。

春は楽しみが多い季節。盛りだくさんです。
そろそろ、やっと?サクラの季節がこちらにもやってきました。
儚いサクラも思いっきり楽しみましょう!

